遺跡船海遊記

マンガ、アニメ、ゲームなど、好きな作品に関するレビューを中心に、生活やビジネスのこともつらつらと…。自分の「好き」を少しでも多くの人と共有できたら嬉しいです。

適切な自己評価の重要性

自己肯定感があまりにも低いと、

私ができることなんてたかが知れてる

私でも出来るんだから君が出来なきゃおかしい

なんでこんなことも出来ないの??

 

となり、無駄にイライラしてしまうことがあるので、気を付けたいなーと思う…。
自分に対する過小評価が相手への過度な期待へと繋がり、ストレスを生じさせるという一例…。

 

しかし、この考えがある種の傲慢さを孕んでいることにも自覚的でなければならない。

 

日々謙虚に、卑屈にならず、かといって傲慢にもならないように。自己評価って難しい…。


せめて外面だけでもうまく取り繕いたいものです。