物語の可能性を追求するブログ。

おすすめのコンテンツを自由気ままに発信していきます。自分の「好き」を少しでも多くの人と共有できたら嬉しいです。

ソシャゲ駄文 ~フリーミアムモデルの先は何処~

こんにちは。フジサキでございます。

 

最近Fate/Grand Orderにどハマりしておりまして。

ソシャゲの収益モデルに想いを馳せてしまいました。

 

 

f:id:tsnormin:20180108165648p:plain

 

そんでフリーミアム最近主流の「アプリ内課金」ってやつですね。

ガチャとか体験してみるとこれはこれでサイコーに気持ちいいんだけど、このスタイルが個人的にはあんまり好きじゃなくて。何か別の収益モデルは無いのかなーと考える。

何か浮かんだ訳ではないのだけれど。

 

最近は支払い料金に上限を設ける「天井」が出来たりもしているが、それを含めても重課金ユーザーがいてくれるこのモデルはかなり儲かる仕組みだ。

落合陽一氏は著書『超AI時代の生存戦略』の中で、遊びの報酬の要素として

ギャンブル、コレクション、心地よさ

の3つを挙げているけれど、アプリ内課金、もっと言えば「ガチャ」はこの3つを手軽に満たす画期的な仕組みに思える。

 

レアが出るか否かの運ゲーはまさにギャンブルだし、

レアキャラで自分のボックスが埋まれば収集心が満たされる。

それをSNSにアップして爽快感や承認欲求を満たすこともできる。

 

 

 

でもな…。この仕組みは最早レッドオーシャンだし、なんとなくマイルドヤンキー臭が否めない。

この前なんか、ある聞いたこともないソシャゲのCMが「リセマラ不要!」「レアキャラ排出率高し!」みたいなことしか言ってなくて、

「いや宣伝するとこそこかよ!!!」

ってなってしまった。コンテンツの中身より美麗なキャラ絵とガチャの快感がメインなのかよ…。それってどうなんだ?(この辺は無名ソシャゲの戦略とも言えるのかもしれない。)

 

 

綺麗事なのは分かってるんだけど、もっとコンテンツの中身に立脚した、尚且つ新規性のある収益モデルは作れないのかなー。

 

そんなことを考える今日この頃なのでした。